「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

日々

10月の読書記録

投稿日:

4冊。面白い本を読めたなという感じ。ただ、小説が読めていない。なぜかといえば、時間が取れないから。読書も計画的に時間を作らないとダメだな。

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:573ページ
ナイス数:13ナイス

「納品」をなくせばうまくいく「納品」をなくせばうまくいく感想
エンジニアとして幸せに働き、世の中に貢献する道筋のひとつが「納品しない開発。」持続的な開発スタイルだ。持続的ということがこれからのキーワードなのだと思った。
読了日:10月27日 著者:倉貫義人
現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)感想
文体はもとより古いが、内容は現代にも通じるものがある。よく読んで学ぶべきところの多い本である。
読了日:10月26日 著者:渋沢栄一
猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい感想
わからない単語もあったけど、だいたい読めた。続きも読んでみようかな。
読了日:10月13日 著者:のぐちことよ,宮西咲
データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則感想
僕がずっと興味を持ってきた人工知能の姿がこの本に示されている。大量のデータから仮説を引き出す機械。ビッグデータと機械学習によって実現できるのだという。直ちに何かやらなければという気にさせられる本だった。ビッグデータのために仮説を考えるなんて愚かなことはやめることができるのだ。ここにビッグデータというバズワードの本質が見えてくる。良い本だ。
読了日:10月12日 著者:矢野和男

読書メーター







-日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.