「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

moblog

8月の読書記録

投稿日:

11冊か。結構読んだな。今回は小説も入っていてバランスがいい。いつもこれくらい読みたいけど、また小難しい本や厚い本を買ってしまったからなあ。9月はそんなにいかないな。たぶん。

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2222ページ
ナイス数:66ナイス

火花火花感想
お笑いに真剣になることの緊張感がいいな。他の人には書けないだろうな。芥川賞らしいな。久しぶりに重厚な小説を読んだ気がするな。
読了日:8月23日 著者:又吉直樹
新編 日本の面影 (2) (角川ソフィア文庫)新編 日本の面影 (2) (角川ソフィア文庫)感想
最初の巻よりも落ち着いた物語が多いと感じた。でもやはり何か新しい日本の姿を感じる。ハーンの目を通してみた日本のなんと素晴らしいことか。夫人の「思い出の記」も素晴らしい。ハーンの日常が細かに描かれている。他の著作にも触れてみたくなる本である。
読了日:8月21日 著者:ラフカディオ・ハーン
新編 日本の面影 (角川ソフィア文庫)新編 日本の面影 (角川ソフィア文庫)感想
美しすぎる日本が描かれている。本当の日本はこれほど美しくはなかったのだろうが、現代の日本はあまりに美しくないとも感じてしまう。日本の良さを再発見させてくれる百年前の本。
読了日:8月17日 著者:ラフカディオ・ハーン
21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由感想
ビジネスにとってデザインは手段というか、ともすればちょっと浮いた世界のものというイメージがあると思う。この本ではデザインを軸にしてビジネスを回していく方法が語られている。イノベーションの必要な時代にデザインは不可欠であることがわかった。
読了日:8月14日 著者:佐宗邦威
脳科学は人格を変えられるか?脳科学は人格を変えられるか?感想
脳の可塑性と、抑うつなどの症状の軽減の関係を示した書籍は初めて読んだ。マインドフルネス認知行動療法に興味を持った。何度か読み返して関連する論文にあたってみたい。
読了日:8月14日 著者:エレーヌ・フォックス
21世紀の自由論: 「優しいリアリズム」の時代へ (佐々木俊尚)21世紀の自由論: 「優しいリアリズム」の時代へ (佐々木俊尚)感想
優しいリアリズムはもう少し考えてみないとわからないが、保守とかリベラルとか右とか左とかいうのはもう古いのだなあということはわかった。というか、日本人にはこれらがよくわかっていないのだということが分かったと思う。虚しさの中に生きていく道を見つけなければならない時代なのだね。
読了日:8月11日 著者:佐々木俊尚
東京藝大物語東京藝大物語感想
一気に読んでしまった。みんな真面目だ。青春は真面目なものなのだなあと思った。好きな作品だ。
読了日:8月9日 著者:茂木健一郎
脳はどこまでコントロールできるか? (ベスト新書)脳はどこまでコントロールできるか? (ベスト新書)感想
心理学的な要素が強いかな?まあ脳科学と心理学は切っても切れない関係だから当たり前か。後天的に強化された記憶・学習能力が遺伝するというのが面白かった。本を読んだりよく勉強するお母さんの子どもは記憶・学習能力が優れているのかも。脳は生涯にわたって発達するというのも嬉しい情報だな。
読了日:8月9日 著者:中野信子
未来をつくる起業家  ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~ (NextPublishing)未来をつくる起業家  ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~ (NextPublishing)感想
たくさんの起業家が出てきてちょっと食傷気味になってしまった。これからの若い人は会社に入るんじゃなくてとっとと起業するというのも選択肢なんだな。とりあえず会社作ってみっかというのも悪くないかもなあ。
読了日:8月8日 著者:ケイシーウォール(CaseyWahl)
齋藤孝の速読塾――これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)齋藤孝の速読塾――これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)感想
僕は本に書き込みができないんだよなあ。紙の本のノウハウはKindleには使いにくいし。でもこの本は頑張って僕なりの速読で読んだ。もっとスピードを上げなきゃ速読なんてまだまだ言えないけどね。
読了日:8月6日 著者:齋藤孝
ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるかゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか感想
起業家というものがどういうものなのかを経済的な問題だけでなく実存的な問題からも取り上げた本。面白かった。
読了日:8月2日 著者:ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ
読書メーター







-moblog
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.