読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

健康 日々

友達作り

投稿日:

東京で仕事をすることになって引っ越して、最近心がけていることは友達作りである。

というのも、僕はどちらかというと引きこもり体質で、人と付き合うのが苦手。最近は仕事中も最低限の言葉しか発することがなく、朝と帰りのあいさつくらいしか口を開かないこともあったりするほどである。これはうつの影響もあるのだろうが。。。

生来、内弁慶である。人の前で話すのは極端に緊張する。しかし身内や仲の良い友達とはうるさいくらいによく話す。社会人になって、家庭を持つと、だんだん友達といえるような人が減っていき、本当に引きこもりのようになってしまった。

ネットでの友達は案外いて、意外なくらい長い間のお付き合いになる人もいる。直接会うことがめったにないから急に疎遠になるとかそういうこともなく平常心で付き合っていけるのかもしれない。

で、引っ越してやってみようと思ったのは、北海道のような端っこに住んでいるとなかなか会えないネット友達に直接会ってみようということなのだ。

なんだかんだ言っても関東圏に住んでいる人は多い。そういう人と会ってみるのである。

最近、勝間和代さんがやっている勝馬塾のサポートメールをとるようになった。勝間塾にはコミュニケーションサイトがあり、サポートメールには宿題があるのでそこに書き込むようになり、イベント参加を申し込んだりしている。昨日は五反田にあるウィンウィンというゲームカフェで勝間塾の初めて会うメンバーとゲームをしてきた。直接会って話したりゲームをしたりというのは大きな学びがある。第一楽しい。

単身赴任で孤独になるのはかなり苦しいことだと思う。だからこういう努力をする力がわいてきた。

関東圏にいる人にはこの調子で一人ずつ会っていくことにして、もう少し広い範囲に広げて昔からのネット友達にも会いに行きたいと思っている。

次の目標は静岡だ。新幹線にも乗りたいし。近々行くのでNちゃんよろしく。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-健康, 日々
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.