読了:独活のススメ


独活と言っても何だかわからない。この本の副題は「独立・起業・副業を考え始めたら読む本」である。

読んだということはそういうことを考えたということである。と言ってもすぐというのではない。定年が視野に入ってきたからである。会社を退職してからの人生は案外長い。その間にやることを早いうちから考えておこうと思ったのである。

この本はいろんな形の独立の仕方が書かれている。それぞれの注意点なども書かれている。成功例も載っている。書いた本人が独立組だ。そういう意味で良い本だと思う。具体的に独立ということになったらそのための準備やら手続きやらはちゃんと専門家に聞いたほうがいいけれど、そもそも「聞いたほうがいいよ」ということが書かれている本なのである。

いつか僕も自分のやりたいことを仕事にして暮らしを立ててみたいものである。

独活のススメ
原 正紀

独活のススメ

by G-Tools

カテゴリー: おもしろ, 働き方, 学び, タグ: , パーマリンク