コーヒー飲みすぎかな


僕はコーヒーが大好きだ。そういう人は結構多いだろう。眠気覚ましにという人も多いだろうが、僕は飲んでも眠くなるくらいなので、そういう効果より香とか苦味とかそういう飲み物としての楽しみのほうが大きい。

川崎にきて、ネットの知り合いから教えてもらったのが焙煎アトリエcoleto。カフェではなくて、自家焙煎した豆を売っているお店である。いろんな国の豆をお店の中で焙煎している。焙煎作業を眺めているのは結構楽しい。仕上げの段階になると店主がなんども豆の様子を見、香りを確かめる。そういうのを見るとわくわくする。

今日も豆を買ってきた。フルーティな香り優先の豆とコクが優先の豆の二種類。飲むのが楽しみである。

ところで、僕はコーヒーを飲みすぎているのだろうか?休日には4杯は飲む。というわけでググって最初に見つかったページをみたら、適切な摂取量は5から6杯だそうである。とりあえず安心。

コーヒーの飲みすぎは危険?カフェイン依存症

これからも楽しくコーヒーを飲みたいと思う。

IMG_0826

カテゴリー: 健康, 日々, 食・飲 パーマリンク