nodebotsを学び始める


FaceBookを見ていたら、Nodebotsというキーワードが出てきた。なんとなくピンとくるものがあって、サイトを見ていたら、果たしてNode.jsでロボットを動かそうという話であった。

IMG_0856

サイトを読んでいくと、ひとまずはarduinoを使って何かするようである。というわけで、Amazonでarduinoを検索したら、いろいろなパーツが入って5千円を切る学習キットが販売されていた。思わずポチってしまった。それが昨日。

今日3時過ぎにブツが届たので、早速arduinoIDEを使ってLチカプログラムを書いて書き込んで実行するのをやってみた。すぐ動いた。とりあえず動作確認ができたので、NodebotsサイトからJohnny-fiveというライブラリをホストのMacBookにセットアップして、arduinoにStandardFirmataPlusを転送して、Johnny-fiveを使ったLチカをやってみたらこれも何事もなく動作した。

IMG_0857

node.jsを使ってハードを動かすというのはいろんな可能性を感じる。LEDを動かすだけじゃつまらないので、サーボモータとかロボットらしいデバイスも動かしてみたい。というところで今日のところはおしまい。

Swiftのプログラミングも覚えたいし、やりたいことがいっぱいなんだけど、時間を取るのが大変なのだなあ。

がんばろ。

Arduino学習キット 様々なマイコン実験や開発用電子部品キット Arduino UNO R3互換ボード LCDキャラクタディスプレイ LED表示器 マイクロサーボ 傾斜スイッチ 赤外線障害物検知センサーモジュール 距離センサー 等付き

Arduino学習キット 様々なマイコン実験や開発用電子部品キット Arduino UNO R3互換ボード LCDキャラクタディスプレイ LED表示器 マイクロサーボ 傾斜スイッチ 赤外線障害物検知センサーモジュール 距離センサー 等付き

by G-Tools

カテゴリー: おもしろ, モノ, 技術・科学 タグ: , , パーマリンク