「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

日々

マイナンバーカードとどかないよね

投稿日:

マイナンバーカードをずいぶん前に申請したのにまだ交付通知がこないので、区役所に電話してみたら、今12月申請分のチェックをしているとのこと。さらに交付には予約が必要で、どちらも時間がかかって申し訳ないと言っていた。

現場の人たちに文句言ってもしょうがないので気持ちよく通話を終わった。

しかし、こんな混乱になることはマイナンバー制度を設計したえらい人たちには予想もできなかったのかなあ。

発行システムに不具合があるなんて話も聞くし、困ったものだ。まあ、僕は来年の確定申告に間に合えばよいと思っているんだけど、予定から数か月遅れているんだからもっと遅れる可能性だって否定できないではないか。

のっけから躓いているマイナンバーカード、ちゃんと安心・安全に運用できるんだろうか?心配は尽きないのである。







-日々

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.