読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

6月の読書記録

投稿日:

8冊。レゾナンスリーディングを勉強してから積ん読を解消しようと思って読んだ。レゾナンスリーディングはビジネス書などで手っ取り早く内容を把握するのに良いみたいだ。だけど僕は隅から隅まで読みたくなる方なのでここにある本はレゾナンスリーディングしても結局全部読み直したものだ。長年の癖はそう簡単に治らない。

とりあえず積ん読は解消したので、読みたいと思う本をレゾナンスリーディングで大量に読んでみようと思う。問題はその本をどうやって手に入れるかだ。やっぱり図書館使うか。

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1356ページ
ナイス数:84ナイス

羊と鋼の森羊と鋼の森感想
お昼に買ってきて、一冊別の本を読んで、夕方から読み始めた。止められなかった。あっという間に読んでしまった。成長するってこういうことだよなと思ったら、僕は同じ作者の本を読んで、大人になるってこんなことだよねって感想を書いていた。清々しい成長物語。いいね。
読了日:6月26日 著者:宮下奈都
すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)すべての疲労は脳が原因 (集英社新書)感想
タイトルの通り、疲労の原因は脳にあるという話。疲れは体にたまるというよりも、間脳の部分に疲れを感じる中枢があり、そこで疲労を感じると、体を休めるように自律神経が働くらしい。問題はそこを騙して働き続けることもできてしまうことで、その結果が不幸な過労死になってしまうこともある。ということが書かれていたような気がする。疲れたら休むの前に飽きたら休む。飽きる前に定期的に休むなどが大事だそうである。
読了日:6月26日 著者:梶本修身
差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)感想
重たい本だった。この本に出てくる差別の問題には直接触れたことはないのだが、その他のひろ色な差別問題において、自分が全く当事者ではないという自信がない。読むのにエネルギーのいる本だった。
読了日:6月26日 著者:辛淑玉,野中広務
差別感情の哲学 (講談社学術文庫)差別感情の哲学 (講談社学術文庫)感想
差別を内観すると、絶望的な気分になる。日常のあらゆるところに差別が潜んでいる。我々は差別感情をしっかり見つめ、解剖し、抉りださなくてはならない。差別と戦うということはそういうことなのだ。と、書いてあると思う。辛いことだ。しかし逃れられない道であると思った。
読了日:6月21日 著者:中島義道
諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない感想
「諦める」は「明きらめる」。何かやることを明らかにすることである。人生の黄昏に向かって必要なのはこの諦めるだなと思った。
読了日:6月19日 著者:為末大
ブロックチェーンの衝撃ブロックチェーンの衝撃感想
レゾナンスリーディングでざっくり読んだ。まだ少し早いが、金融に関わるコストがブロックチェーンによって激減するとすれば、金融機関には衝撃となるだろうな。他にも台帳があるところはブロックチェーンに置き換えられる。モノとカネが融合的に扱えることになるが、それでどうなるかはまだわからない。もう少し熟読が必要だな。
読了日:6月8日 著者:ビットバンク株式会社&『ブロックチェーンの衝撃』編集委員会
限界費用ゼロ社会 <モノのインターネット>と共有型経済の台頭限界費用ゼロ社会 <モノのインターネット>と共有型経済の台頭感想
コミュニケーションのインターネット、エネルギーのインターネット、物流のインターネットを軸として限界費用ゼロ社会が実現するという。まだまだ資本主義から移り変わるには時間が必要だが、産業革命のスピードは増しているからそれほど遠い未来ではない。そのために何をなさなければならないかが説かれている。僕が生きているうちに未来の片鱗が見られるだろうか。楽しみである。
読了日:6月5日 著者:ジェレミー・リフキン
中央銀行が終わる日: ビットコインと通貨の未来 (新潮選書)中央銀行が終わる日: ビットコインと通貨の未来 (新潮選書)感想
レゾナンスリーディング一冊目。低成長時代には中央銀行の通貨コントロールでは経済に影響をあたえられなくなり、自ずから役割が変わってくるのではないかということかな。そこにビットコインのような中央にコントロール機能のないアルゴリズムベースの通貨のようなものの果たす意味について考察している。仮想通貨を考える上で経済的な影響を考えなければならない時に読み返してみようと思う。
読了日:6月5日 著者:岩村充
読書メーター







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-学び, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.