糖質制限中


少し本気でダイエットに取り組んでみようと思って、糖質制限を始めた。糖質で目立つのは朝食に食べる8枚切りの食パン一枚。あとは野菜と肉と卵、チーズを食べている。今日までに17日たった。成果は着実に上がっていて、これまでにじわじわと体重が3.2kg減った。当初はお腹が空いてちょっと辛かったが、そういう感じも少なくなってきた。

体重が減った以上にいい感じなのは、昼間の眠気が少なくなったこと。前は午前中に机に座っていて意識がなくなることが少なからずあった。それがなくなったということは、糖質を急速に消化するときに眠気が出るということなのかなと思っている。

ご飯は全く食べていないが、好きな野菜と肉や魚を適当に調理したものを空腹を感じない程度に食べている。甘いものに少し敏感になって、コンビニの煮魚などはタレが甘いなと感じるようになった。ちょっと気をつけなければならないのは、調理済の食品は味が濃い(糖質はもちろんだが、塩も取りすぎになりそう)のだ、僕の料理のバリエーションが少なくて、調理器具が限られる単身赴任環境ではどうしてもコンビニに頼ってしまう。栄養のバランスが崩れてしまうと体に悪いのでちょっと考えなければいけない。

今の状態をキープできれば三ヶ月後には10kgくらいは落とせているのではないか。

ちょっと人体実験のようだが、自己責任だ。健康に気をつけて継続したい。

カテゴリー: 健康, 学び, 日々, 食・飲 タグ: パーマリンク