「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

学び 日々

読了:やり抜く力

投稿日:

「やり抜く力」を心理学の観点から研究している。

「やり抜く力」が強いということは、一歩ずつでも前に進むこと。

「やり抜く力」が強いということは、興味のある重要な目標に、粘り強く取り組むこと。

「やり抜く力」が強いということは、厳しい練習を毎日、何年間も続けること。

「やり抜く力」が強いということは、7回転んだら8回起き上がること。

耳が痛い。僕は何でも中途半端になりやすい。救いは「やり抜く力」は先天的なものではなく、努力によって身につけることができるということである。

もう人生も夕暮れを迎えようとしているが、少しでも「やり抜く力」を身につけるために毎日格闘してみようと思う。

著者のTEDトークはこちら。是非見て欲しい。

 

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
アンジェラ・ダックワース 神崎 朗子

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
教育投資が日本を変える 超一流になるのは才能か努力か? アクティブな授業をつくる新しい知的生産技術 プログラミング脳をこれから鍛える本 これから始まる「新しい世界経済」の教科書: スティグリッツ教授の 人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書) 僕らはそれでも生きていく!―読むと元気がでる本 子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス) “トークの帝王 時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS
by G-Tools

-学び, 日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.