「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

日々

10月の読書記録

投稿日:

10月は引越しがあって何かと身辺が騒がしかったのであまり読書ができなかったなあ。今読んでる本がページ数の多い本でなかなか読み進まないというのもあるけど。

11月はもっとしっかり本を読みたい。

後、やっぱり小説だな。読みかけの小説を読了しなきゃ。

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:525ページ
ナイス数:24ナイス

脳の呪縛を解く方法脳の呪縛を解く方法感想
面白かった。基本的には政治批判の本かな。肝心の脳の呪縛を解く方法はきっかけだけ書かれているという感じ。タイトルとはだいぶ感じの違う本だと思う。
読了日:10月6日 著者:苫米地英人
アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!感想
この本を読むとTPPがいかに悪いかばかりが書かれている。さすがは民主党政権時の農水相だ。ただやっぱりあの民主党政権を思い出すとバイアスを疑わずにはいられない。悪い、だからどうすると言う議論はなく、悪いから全面的に反対と言う弱小野党の主張と変わらないのが残念。
読了日:10月5日 著者:山田正彦
日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?感想
日本企業、いや日本経済が行き詰まりを見せている原因が明示されている。いちいちあるあると思うことばかりということは、僕の所属する企業も行き詰まっているということに他ならない。人事制度に手を入れるのは大変なことだが、このままでは日本経済は沈んでしまうような気がする。変えるチャンスはそう多くなく、持ち時間はとても少ない。と思った。
読了日:10月4日 著者:RochelleKopp
人生はワンチャンス!- 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法人生はワンチャンス!- 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法感想
ワンコの写真がいいな。こういう本は神で買わないと本当の使い方はできないね。
読了日:10月2日 著者:水野敬也,長沼直樹

読書メーター

-日々,
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.