読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

MySite お金 日々

AdSenseの振込先にゆうちょを選ぶとめんどうだった

投稿日:

事の始まり

昨日、メールが来た。Googleペイメントから。「情報を更新し、お支払いをお受け取りください。」というやつ。

数年ろくに更新していなかったこのブログを最近になって更新し始めたので、いくらか広告収入が入ったらしい。その振込先が設定されていないのだった。

あれ?そうだっけ?と思ってアドセンスの画面をみたら確かに設定していなかった。まあ、こんな辺境のブログだからGoogle様からいただける広告収入は微々たるものだから、前にもらった時は小切手だったかもしれない。銀行振込はありがたい。

じゃあ、口座を入力しようと入力し始めたら、いろいろ大変だった。

半角カナが入力できない

まずね、振込先口座の名義人の名前。これが半角カナで入力しなきゃならんわけだ。

全銀だかどこだかのシステムが相変わらずなのであろう。未だに半角カナ。まあ、そんなこともあるわなと笑っていたら、半角カナが入力できないのである。MacBookを使い始めてもう1年半くらい経つのだが、今まで半角カナなんて使ったことがなかったのである。

仕方ない。Google様にお伺いしようと調べて、あ、そうだ、この間Google日本語入力に切り替えたのだったと思い出して、検索したページにあるようにcontrol-;で変換しようとしたら、できないのである。システム環境設定からキーボードの設定を開き、入力ソースをみてもちゃんと半角カナはある。

うーむ困ったと思ったが、ふと、日本語の変換がGoogle日本語入力にしてはおバカだなと感じていることを思い出した。まあいい。再インストールしてみようと思った。

で、再インストールの最後で、「一部の機能はログインし直すと動作します」みたいな記述に気づいた。おお、そういえばMacBookをつかいだしてからめったにログアウトなんかしなくなったのだった。画面を畳んでおしまい。そのせいか?と思って久しぶりにログアウトしてログインしなおしたらcontrol-;が使えるようになった。

銀行コードと支店コードと口座番号

やれうれしやと自分の名前を半角カナで入力して、次は銀行コードの入力。まあ、これはだいたい調べないとわからないものなのでまたGoogle様にきく。銀行コードは0099ということがわかった。

次は支店だ。むむ。これがわからない。通帳をひっくり返してみてもどこにもそんなことは書いていない。ゆうちょのページを調べるとなんだかよくわからない番号だけが並んでいる。全く要領を得ない。

ゆうちょは今でこそ銀行と名乗っているが、もともとは郵便局だったのだ。だから銀行と全く異なるシステムで運用されていた。支店というものはなく、なにか古めかしい貯金事務センターなんてのがあるのだ。それが三桁の番号で表されていて、その番号を支店コードとして使うのだ。

しかし、これが通帳のどこにも書かれていない。

いろいろ調べたら、記号番号から振込用の店名・預金種別・口座番号を調べるというのが見つかった。ここに通帳に書いてある番号を入力すると支店コード、口座番号がわかるのである。まるで暗号を解くようだが、ゆうちょを振込先に選んだ以上しかたがないのである。

これでとりあえず完了。3日ほどのうちに少額の入金があって、その金額を確認画面から入力すると本当の入金が行われる。

あれ?これ、前にやったことがあるぞ?ってことは以前どこかの銀行口座に入金してもらったことがあったということだ。いつの間にクリアされてしまったのだろう。ちょっと気持ち悪いが、たぶんAdSenseのシステム変更があったときにでも再設定が必要なのを僕が見落としていたのかもしれない。

まとめ

日本語入力の設定関係はディスプレイの右上にアイコンが出ているのに気づかなかった。どうもWindowsの癖が抜けなくて右下をみてしまい、そんなアイコンが上にあることには全く気づかなかったのである。バッテリーの量とか頻繁に見ているのに気づかないなんて。。。

ゆうちょのコード体系は調べないとわからなかったが、ひょっとして通帳が古いせいかもしれない。そんなに出し入れしないのでまだしばらく新しい通帳には切り替わらない。切り替わったときを楽しみにしよう。

書いているうちに、前回の入金はとあるネット銀行を使ったのを思い出した。入金を家で確かめることができたので便利だったのだ。でも今は諸事情でメイン通帳をゆうちょにしてしまった。こんなに苦労するとは思わなかった。

ゆうちょを振込先にするときは気をつけよう。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-MySite, お金, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.