読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

働き方 学び 日々 社会

読了:40代、50代からの転職に 成功する人 失敗する人 

投稿日:

本の情報

どんなことが書いてあるか?

  • 40代、50代における転職市場の現状
  • 5つの壁
  • 求人情報の集め方
  • 書類選考、面接選考を通過するために
  • 条件交渉の仕方

読んでどんなことを考えたか?

転職するというのはなかなかに大変だということを実感させるに十分な厳しい言葉が並んでいる。この本を読むと転職が嫌になってしまう人が多いのではないだろうか?

僕の場合は会社を退職しようとしているが、転職という意識がない。たぶんそれりもやりたいことが先行していて、それを会社でやろうという意識がないからであろう。食えればいい。その程度で考えている。だからこの本で言う転職活動のようには力が入らない。甘い考え方かもしれない。

僕がのんきに構えていられるのは、家族の協力があるからだ。転職する人はまずはそこからなのではないだろうかと思った。

面白かった?

申し訳ないがあまり面白くはなかった。たぶん具体例が載っていないから実感が湧きにくいのではないかと思う。とりあえず著者の知っていることを並べた感じ。

内容も文字数も薄いのですぐ読める。

まとめ

おすすめはしない。Kindleでタダで読めるなら転職のパンフレットでも見る感じで気楽に読んでみるのがいいと思う。

せっぱつまって転職するならこの本に書いてあるように日々就職に向かって動く必要があるとは思う。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-働き方, 学び, 日々, , 社会
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.