読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

おもしろ モノ 学び 技術 日々 音楽

Google Assistantってなかなかすごいじゃん

投稿日:

Google Assistantって?

そうだなあ、チャット感覚でAIと話して、検索するって感じのスマホのアプリなんだけど、ふと、「リンビングのテレビでJUJUの歌を聞きたい」って言ってみたんだ。そう、文字でも入力できるけど、音声入力もできるわけね。そしたらびっくり。テレビが切り替わって、Google Play Musicが立ち上がってJUJUの曲が流れ出すじゃない。

最初は「へっ?」って感じだったね。びっくりした。

Google Homeってこんな感じなんだろうか?

この間こんな記事を書いた。

Google Home はどんなもんかな?

Google Homeって? 将来的には家にあるいろんなモノを「OK Google xxして」ってぼそっとつぶやくと家の中のなにかがxxするという世界を実現しようとするGoogleの野望の第一歩の装置 ...

続きを見る

この中で書いたGoogle Homeでとりあえずやってみたいテストが、Google Assistantアプリでできてしまったというわけ。ってことはGoogle Homeでも間違いなく動くってことだろう。

Google Homeはとりあえず新しいハードウエアだから、できることはGoogle Assistantよりは多いと思う。Google Assistantは検索したとき、その結果を画面に表示するだけだからね。画面のないGoogle Homeはそれを音声で答えてくれるはずだ。それも一番ふさわしい回答を選んでくるに違いない。それくらいこなれていないと商品にしにくい。

と、ハードルが上がってしまったGoogle Assistant体験だった。

とりあえずIFTTTでtwitterにつぶやくアプレットを作ってGoogle Assistantから「これはテストです」とつぶやいてみた。

おー。ちゃんと呟けるじゃないか。これは面白い。

ついでにIFTTTも覚えてしまった。

で、僕のGoogle Homeは?

香港から羽田に着いて通関が終わって国内輸送中らしい。明日か明後日くらいには着くのではないかと思う。もうちょっとかかるかな?何しろ辺境の地だからね。

Google Homeが着くまではGoogle AssistantとIFTTTで遊んじゃおう。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-おもしろ, モノ, 学び, 技術, 日々, 音楽
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.