「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道 社会

劇場の閉館

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道
札幌東宝日劇"終章"

東宝系の洋画封切館として親しまれてきた札幌市中央区の札幌東宝日本劇場(日劇)が今月末で閉館する。3月に閉館した「札幌東映会館」や「松竹遊楽館」に続いてまた一つ、「娯楽の殿堂」が消える。25日から「さよなら東宝日劇ファイナルシネマ」として名作7本を上映。動員数と売り上げで同館最高を記録した「タイタニック」で49年の歴史に幕を下ろす。

ひょっとして中心部の映画館はシネマフロンティアだけになっちゃうのかね。まあ、映画館ってずっと集客を映画の力だけに頼って自分で努力してこなかったからなあ。
最近のシネコンとどっちで見たいっていわれたら迷わずシネコンを選ぶ。間違いなく座れるし、尻の痛くなるような椅子じゃないし、トイレだってきれいだからね。
まあ、昔の映画館のムードも懐かしいけど、それはもうテーマパークに置かれる世界。こういう中途半端な劇場はなくなってもいいから、マイナーな映画を上映する小さな映画館が増えないかなあと思う。それならビデオでいいって人も居るかもしれないけどね。。。







-北海道, 社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.