読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

政治

北海道をモデルに道州制を

投稿日:

MY TOWN:北海道
「北海道をモデルに」 首相、道州制構想に意欲

  小泉首相は26日、北海道の高橋はるみ知事と首相官邸で会い、政権公約(マニフェスト)の柱に検討している道州制の導入をめざし、北海道をモデル地区に実現の方向性を探る考えを伝えた。首相はまた、同席した自民党政権公約検討委員会の武部勤事務局長に「来年度予算にどう反映できるか、党で検討してほしい」と指示した。

確かに他県との合併の必要のない北海道は道州制の実験には都合がいいと思う。名前も北海「道」だし。財務省がどれだけ権限を手放せるかが一番の問題だろうな。なにが変わったかよくわからないなんてことにならないように具体的に進めてほしいと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-政治

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.