読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

北海道

過疎地のブロードバンド

投稿日:

北海道新聞 道央
無線ブロードバンド、1日から赤井川でも  2003/08/29 17:05

 【赤井川】通信事業のワイコム(本社・札幌)は九月一日から、無線を使ったブロードバンド(高速大容量通信)サービスを赤井川村で始める。インターネットで動画まで楽しめるサービスだが、人口密度が少ない地域では電話回線だと採算が合わないため、これまで村内にはなかった。

やっぱり過疎地域でのネットワーク環境は厳しいな。北海道ではとくに無線接続を効果的に使う必要がある。民営が無理なら公営の線も考えるべきだ。道路と同じ考え方でインフラを整備していってもいいのではないだろうか?







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.