「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

ICタグの時代がくるな

投稿日:

北海道新聞 経済
究極のIC荷札を開発 日立、極小アンテナ内蔵  2003/09/02 19:30

 日立製作所は2日、IC(集積回路)を利用した0・4ミリ角のICタグ(電子荷札)に、極小アンテナを内蔵させることに成功したと発表した。
 新タグは紙幣や商品券などに埋め込み、偽造防止への利用が可能。重要書類や有価証券に付けて、本物であることを証明できる。関係者は「究極のICタグになる」(井村亮・ミューソリューションベンチャーカンパニー長)と期待を寄せている。

この大きさだったらどんなものにつけても違和感がなさそうだな。ICタグはプライバシー問題がどうこう言われているけど、いろんなものにこれがついたらすごいことができるな。
部屋の中で紛失したものを探す装置とか作れそう。面白いな。







-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.