「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • おもしろ

おもしろ

読了:人生はワンチャンス!ー「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

たくさんの偉人の言葉が書いてある。Kindleで失敗したなと思ったのは最初の数ページにあるこの本の使い方を読んだ時だ。この本は一枚一枚切り取れるようになっているらしい。そして気に入った言葉を壁に貼ったり机に置いたりして使 …

読了:1時間でハングルが読めるようになる本

文法とかは置いて、単純にハングルだけを学べる。子音、母音、パッチムの組み合わせである程度読めるということがわかった。読めたからといって意味がわかるわけではないので、文法や単語は別途覚えなければならない。記憶力のいい人なら …

読了:陰陽師 玉兎の巻

頭は「本の読み方」で磨かれるを読んで、セレンディピディを求めて本屋に行った。そうしたら新刊でこの本が出ていた。陰陽師シリーズは大好きである。買おう。「そういうことになった」。今作も楽しい話ばかりであった。木犀月の話が一番 …

読了:なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

昨日、なんとなく近所のコンビニに行ったら、この本があった。なんとなく気になったが買わずに帰った。なんとなく気になっていたものだからAmazonで検索したら、読み放題に入っていた。早速ダウンロードした。 早速ダウンロードし …

読了:ザ・プラットフォーム

僕たちはインターネットの上に作られたいろいろなプラットフォームの上でいろいろな活動をしている。ここでいうプラットフォームはGoogleであり、Appleであり、twitterであり、facebookであり、mixiであり …

読了:ITビジネスの原理

ハイコンテクストコミュニケーションというのがとても興味深かった。日本は確かにハイコンテクストコミュニケーションの国で、アメリカはそのためにITを必要としている国ではないかと思った。だとしたら日本はガラパゴスではない。IT …

読了:すべての疲労は脳が原因

まあ、疲労を感じるのは脳だよなと思って読み始めたのだが、要するに筋肉が疲労するとか目が疲労するとかっていうのは、その部分に疲労が起きているのではなくて、脳の特定の部分が疲労して結果として自律神経をコントロールするようにな …

nodebotsを学び始める

FaceBookを見ていたら、Nodebotsというキーワードが出てきた。なんとなくピンとくるものがあって、サイトを見ていたら、果たしてNode.jsでロボットを動かそうという話であった。 サイトを読んでいくと、ひとまず …

foopって知ってる?

foopをポチってしまった。 何かというと、水耕栽培をする箱ですね。野菜工場のコンパクト版。家の中で野菜を栽培できる。 という、実用性はともかくとして(?)、いわゆるIoTである。育っていく状態をスマホアプリで確認するこ …

読了:独活のススメ

独活と言っても何だかわからない。この本の副題は「独立・起業・副業を考え始めたら読む本」である。 読んだということはそういうことを考えたということである。と言ってもすぐというのではない。定年が視野に入ってきたからである。会 …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.