「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 北海道

北海道

読了:羊と鋼の森

本屋大賞は割とハズレがないので大抵読んでいるのだが、今回のは当たりだなと思った。僕は中学校の頃音楽室のグランドピアノをばらしたことがあるのでピアノの構造はなんとなくわかっているのだが、羊と鋼でピアノを表すとは思わなかった …

ネコカフェ

昨日は急に思い立ってネコカフェに行ってきた。いつも行くのはツキネコカフェ。猫の保護を行っているNPO法人がやっているところだ。 琴似まで電車で行き、ツキネコカフェまで歩いて、コーヒーを飲んで、ふくぶくろを買って、ちょっと …

暴風雪警報

今日は朝から暴風雪警報が出ていたが、昼の時点ではしんしんと雪が降るばかりである。午後から荒れるというような予報だったのでこれから吹雪くのかもしれない。 僕は通勤で外を歩くのはせいぜい5分くらいだから、多少吹雪いても何とか …

秋かな

暦の上ではもう秋。札幌は今日は雨で、気温が25度にならなさそうなので、少し秋を感じる。 お盆を過ぎたら秋の北海道、そろそろ美味しいモノもたくさん出てくる。ビアガーデンが終わって、盆踊りが終わった大通公園は、すぐにオータム …

真夏日

今日の札幌、真夏日らしい。猛暑日の地域と比べればたいしたことではないが、暑いのは暑い。空調を28度にしましょうというのはエネルギーの節約になるのだろうけど、それなりに我慢が必要な温度だ。 まあ、おかげでネクタイをする習慣 …

ドイツでビールを飲みたい

先週の土曜日に、始まったばかりの札幌大通ビアガーデンに行った。夏とはいっても札幌では夜になると寒いことが多いので、僕は休日の午後に行くことにしている。明るい日差しの中で飲むビールは美味いものだ。 大通ビアガーデンは、各丁 …

暑い、熱い、冷たい

比較的涼しい朝晩の通勤時間の他は、ずっとビルの中にいるので昼間の外の暑さはよくわからないのだが、省エネでエアコンの温度を28度にしているのが結構暑いなと思う瞬間がある。コーヒーを飲むときだ。 僕は最近流行りのマイボトルに …

揺れの感じ方

昨日、北海道南西部で少し大きい地震があった。僕がいた場所は札幌市内のビルの中で、震度は2程度だったらしい。 札幌は比較的地震の少ないところなので、周りの人たちは結構揺れたと感じたようだ。 その中でちょっと面白いことを体験 …

朝から疲れたぞ

今日の朝は難儀だった。電車の始発地域が大雪で電車が遅れまくり、何時もの電車が札幌駅に着いたのが25分遅れだった。もちろん電車の中はぎゅう詰めで、おかしな姿勢で動けなかったので脇腹の筋肉が痛くなってしまった。冬の間はこんな …

冬が来た

昨日までは軽めのコートにマフラーで出勤していたが、今日から裏を着けた本格的なモコモコのコートを着て、雪が降っていたから帽子をかぶって出た。 帽子はスキー、スノボをやる時のものた。派手ではないので日常的にかぶる。寒さに対抗 …

1 2 3 44 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.