「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 妄想

妄想

Kindle Unlimitedは止まらない

Amazonの月額定額読み放題が始まったのはいつだったか。今月だと思うんだけど、これは本好きには恐ろしいサービスだ。全ての本が読み放題というわけではないのだが、読み放題の本は12万冊あるという。僕は小説はKindleで読 …

食欲ってなんだろう

お腹は空くのである。だから何か食べる。 これを食欲とはたぶん言わないだろう。なにか食べたいものがある。おいしいものを食べるのを楽しみにする。それが食欲なのだと思う。 そういう意味で食欲がない。毎日淡々と食事を作り、食べる …

パソコンがいらなくなる日

僕は仕事で一日中パソコンを使っている。何に使っているんだろうと改めて考えてみたら、この一週間はメールの読み書きと、ソースコードを読むことと、表計算シートに何か書き込むか、の三種類くらいだった。 webは調べ物に少し使う。 …

ハードウエアとソフトウェアとロボットと

学生の頃から興味を持っていたのは主にソフトウェアだった。究極のソフトウェアとも言える人工知能についてあれこれ調べていた。 今でもそうだが、納得のできるような理論とか、工学的アプローチみたいなものは見つからなかった。要する …

動物の心を考える

このところ、放送大学の「比較行動学」の講義を集中的に受講している。試験が近づいて焦っているので通勤中にも講義を聴いている。 「比較行動学」は、簡単にいえば動物の心を考えることである。人間が動物の中に入るかというと、「比較 …

朝起きたら脳内ヘビロテってあるよね

昨日の朝起きた時、頭の中ではパチンコの太陽グループ提供の天気予報の時にかかっている曲が流れていた。今日の朝は忘れてしまったが、確かだいぶ古い歌謡曲だったと思う。 なぜこの曲なんだろう?と思うことが最近よくあるのでちょっと …

プログラムと俗世間のはなし

プログラムってさ、とりあえず動くってことがあるわけです。でもこの状態は気持ち悪い。というか危ない。 で、納得するまで考えたり調べたりする。「なるほど」となった時、そのプログラムは自分のものになるわけですね。 自分のものに …

言語と思考

ここしばらく続いているこのブログ、昼休みに書いているのだが、特段これと言ったテーマがあるわけでもなく、その時思いついたことをその場で書くという感じで書いている。たまにネタがある時もあるが、大半は筆に任せてという感じ。書き …

雨の木曜日

朝からいつ雨が降ってもおかしくないような天気だなあと思っていたら結構降ったみたいだ。帰りにはパラパラという程度で傘をささずに済ませたが、札幌市内も時間と場所によっては強い雨だったらしい。 今日はプロジェクトの課題をひとつ …

キーボードについて考える

僕はブログの記事を書くときにはほとんどUbuntuを載せたネットブックを使っている。画面の大きいPCもあるのだが、文章を書くのに集中しなければならない視野はそれほど広くなくてもいい。書くときに調べたいことがあったらブラウ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.