「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 技術

技術

読了:未来型国家エストニアの挑戦

エストニアは電子政府が一番進んでいる国のようだ。eIDカードを軸に様々なサービスをネットワークを介して利用できるというのはうらやましい話だ。やっとマイナンバーが配られた日本もエストニアに習ってICTを進める必要があろう( …

読了:すべての疲労は脳が原因

まあ、疲労を感じるのは脳だよなと思って読み始めたのだが、要するに筋肉が疲労するとか目が疲労するとかっていうのは、その部分に疲労が起きているのではなくて、脳の特定の部分が疲労して結果として自律神経をコントロールするようにな …

仮読了:ブロックチェーンの衝撃

レゾナンスリーディングで読んでみた。この手の複数の著者の論文集のような本の場合、章ごとにチャートを書いて読むのが良さそうだ。でもそれじゃ速く読むことにならないかな。 ざっくり読んでみた感じは、金融おいてはブロックチェーン …

読了:門田先生の3Dプリンタ入門

ブルーバックスなので本当に入門レベルの話ばかりではあるが、3Dプリンタを何度も自作している先生だけあってまず3Dプリンタを使うには何をしなければならないかを概観できるように説明されている。 3Dプリンタ自体が安くなってき …

タブレットPCを買う

去年との暮れから東京で仕事をしている。年明けからは家を川崎に落ち着けていろいろありながらもなんとか生活も安定してきた。 この間は家にインターネットを引いたのだが、使っている端末はスマホとテレビのみで、ちょっともったいない …

ケータイのない日

昨日、MNP転出が行われたらしく、ケータイが圏外になっていた。転入先のSIMが届くのは明日だから、今日はケータイがない。 と言ってもモバイルルータは生きているのでなんら問題がない。もともと電話はしない方だ。 SIMが明日 …

あと少しでdocomoと縁を切る

朝、iijmioのMNP転入処理しますよメールが来た。転入すると同時にdocomoの契約は解除になる。iijmioはdocomoのMVNOだから完全に縁が切れるわけではないが、契約上は縁が切れることになる。いつ切れるかな …

大手と手を切る

昨日、docomoショップに行って、持っている回線を全て解約してきた。正確には、1回線MNPが終わるまで残っているのだが、これも時間の問題。 転出先はiijmio。すでにモバイルルータは切り替えて使い始めている。電話の方 …

バージョン管理

ソースコードのバージョン管理にはgitを使っているのだが、共用のリポジトリを作ったことがなかったので、いろいろ実験、学習用のマシンにgitoliteを入れてみた。とりあえずちょっと関わっているプロジェクトのソースコードを …

新しい入力方式

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140821/371904/?n_cid=nbptec_neml&rt=nocnt NTTが、手元を見ずに日本語入力できる …

1 2 3 22 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.