「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 技術・科学

技術・科学

読了:<インターネット>の次に来るもの

BECOMING,COGNIFYING,FLOWING,SCREENING,ACCCESSING, SHARING,FILTERING,REMIXING,INTERACTING,TRACKING, QUESTIONONG …

読了:ザ・プラットフォーム

僕たちはインターネットの上に作られたいろいろなプラットフォームの上でいろいろな活動をしている。ここでいうプラットフォームはGoogleであり、Appleであり、twitterであり、facebookであり、mixiであり …

読了:ITビジネスの原理

ハイコンテクストコミュニケーションというのがとても興味深かった。日本は確かにハイコンテクストコミュニケーションの国で、アメリカはそのためにITを必要としている国ではないかと思った。だとしたら日本はガラパゴスではない。IT …

図書館の貸し出しシステム

今住んでいるところは図書館まで比較的近い。便利なので早速カードを作って利用を始めた。図書館は書店と違って古い本とか、これは売れ筋じゃないよなというような本と出会うことができて楽しい。 札幌に住んでいるときは、札幌市図書館 …

読了:若き科学者へ

僕は若くもないし科学者でもないが、科学的でありたいという意識は持っている。そんなことから図書館の新着図書に掲げてあったこの本に興味を持った。 この本には「若き科学者」がどう考えなければならないか、どう考えてはいけないか、 …

読了:人工知能と経済の未来

人工知能がこのまま発達して、人間の労働を少しずつ代替していったとして、いつ頃に雇用に大変化が起きるのか、そのあとはどのような経済体制になるのが望ましいのかを考察した本。 僕は人工知能やロボットが働いて、人間の労働が減るこ …

読了:限界費用ゼロ社会

ちょっと時間をかけて読みすぎて忘れてしまったところもあるんだけど、要するにインターネットで得られる情報が限りなく安価になったように、エネルギー、物流も安価になって資本主義とは異なる経済の社会になるということが書かれていた …

nodebotsを学び始める

FaceBookを見ていたら、Nodebotsというキーワードが出てきた。なんとなくピンとくるものがあって、サイトを見ていたら、果たしてNode.jsでロボットを動かそうという話であった。 サイトを読んでいくと、ひとまず …

foopって知ってる?

foopをポチってしまった。 何かというと、水耕栽培をする箱ですね。野菜工場のコンパクト版。家の中で野菜を栽培できる。 という、実用性はともかくとして(?)、いわゆるIoTである。育っていく状態をスマホアプリで確認するこ …

11月の読書記録

身辺がざわついてあまり読書をする気分じゃなかったな。もっと本を読みたいんだけどね。 2015年11月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:472ページ ナイス数:18ナイス 意識と脳――思考はいかにコード化 …

1 2 3 59 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.