「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 政治

政治

読了:財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済

少し楽観的にすぎないかなと思うのだが、日本経済や財政のドキュメントを丹念に分析して日本の経済が一流であることを述べている。 国際の問題など簡単に解決してしまうと言う上念さんの主張は説得力があると思う。 結局は財務省の役人 …

読了:脳の呪縛を解く方法

基本的には政治批判お本だと思う。日本やアメリカの暗黙の政治運営に対する批判か。 これを真に受けるかどうかは別にして、著者の予測をうまく読み解いて、これからの政治の動きを監視する必要はあると思う。 残念ながらタイトルの「脳 …

読了:アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!

TPP反対の立場から悪い面だけあげつらっているように見える。なんでも反対するだけでは仕事をやっているうちにははいらない。少なくともメリット・デメリットとして示す必要があるだろう。 「アメリカも批准できない」ことはどこにも …

読了:未来型国家エストニアの挑戦

エストニアは電子政府が一番進んでいる国のようだ。eIDカードを軸に様々なサービスをネットワークを介して利用できるというのはうらやましい話だ。やっとマイナンバーが配られた日本もエストニアに習ってICTを進める必要があろう( …

読了:すごいリーダーは脳がちがう

苫米地本を少し読んでみようと思って選んでみた。例によってkindle Unlimitedだ。 極論すると「洗脳」の話になるか。もちろん悪用しようという話ではなくて、リーダーは臨場感空間を作り出して、下の人々を同じ空間の中 …

読了:憲法って、どこにあるの?

改憲が現実に近くなってきている今、日本国憲法についてきちんと学んでみたいと思って図書館で手に取った本。 身近な条文を選んで、Q&Aの形式で説明してある。とても全ての条文を網羅するわけにはいかないが、ポイントとなる …

補欠選挙

僕は今年の1月に住所を移したんだけど、前の住所で今やっている今月24日投票の補欠選挙の投票権があるようで、投票券(ハガキ)と不在者投票用紙の要求書が送られてきた。 要求書を記入して、前の住所の選挙管理委員会に送ると、不在 …

仕事始め

年末からガッツリ二週間休んでの仕事始め。朝から辛いということもなく、淡々と溜まったメールを読むことから始めた。休んだのは4日間だったのでたいした問題もなく過ぎたようだったが、全てのメールを見るのに一時間半かかった。 それ …

仕事を見直す

今の時期は下期の始まりの時期なので、仕事でもいろんなことを見直す。自分の業績の見直し、評価、部署内の各種制度の見直しなどがある。仕事が上期で区切りになって、新しい仕事を探さなければならない状況もある。本当はもっと早くから …

勉強と読書の日

朝のはやい内に心理学史の学習をした。今学期学ぶ内容の中では一番苦手というか退屈な感じがするのでできれば早くやっつけてしまいたい。通信指導の締め切りの事を考えると放送教材と合わせて学習していくのはちょっと時間が足りない感じ …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.