「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 映画・TV

映画・TV

吹奏楽は女の子の部活になっちゃったのね

僕の住むマンションは東急沿線のケーブルテレビのイッツコムに加入していて、テレビは特に加入しなくてもイッツコム経由だ。イッツコムにはイッツコムchというのがあって、東京と神奈川のローカルな情報を放送している。日曜日の地上波 …

録画環境の整備

今日はヨドバシに行ってnasneを買ってきた。ウチの録画環境はPS3+torneと、自作PCにテレビカードを差して作ったシステムの2つある。PCの方はキーワードで録画できて便利なんだけど、如何せん動作が不安定なのが問題だ …

大きな区切り

家族が大きな区切りを迎えた。そのお祝いで夕食は外食だった。楽しく過ごすことができてよかった。なかなかない人生の区切り。これからも大切に生きていってほしいと思った。 今日は一日中雨。強く降る時間帯もあって、夕方の外食以外は …

ミエルヒ

テレビの番組があまりにもつまらないのでキーワードで録画しているライブラリの中を過去に遡ってみた。わりあい最近の番組は観てしまうと消してしまうのだが、たまに消されずにひっそりと残っているビデオがあったりする。今日見つけたの …

年末買い物で便利になったこと

前にちょっと書いたけど、年末にPS3を買った。Torneセットで地デジの録画ができるので、キラーコンテンツ不足のPS3もまあまあ満足に使えている。 PS3があるということはBDが見られるとういことなので、次に買ったのがP …

読了:憑神

前に映画を見に行ったときに予告編をみたり、テレビでCMを見たりして面白そうだなあと思っていた「憑神」。ホントは近いうちに映画を見に行こうと思っていたんだけど、いつも会社帰りに必ず覗いてしまう本屋で平積みになっているのを見 …

映画:タンポポ

何度見てもよくできた映画だなあと思う。人間の根源的な欲望をこんなに見事に描いた作品はそうはない。メインストーリー、サブストーリーに、いくつものサイドストーリー。どれもそれだけで映画が一本撮れそうな感じのすごく欲張りな作品 …

映画:笑の大学

役所広司ってカッコいいなあ。ま、それはともかくかなり笑った。向坂が怒りながら笑うところ。ここが一番の見所だ。大声で怒鳴る演技は舞台のもの。そして映画全体が劇中劇で、ネタにしている台本が劇中劇という多重入れ子。舞台演劇に触 …

かもめ食堂

レンタルビデオ屋さんにほかのDVDを借りに行ってみたら、お目当てのものがすべてレンタル中で、その周りを見てふと目に付いたのがこの作品。去年の今頃は毎週映画を見に行っていて、そのときにこの映画の予告編を見たんだと思う。そう …

クルマでテレビは結構危ない

クルマを運転していて思ったこと。運転中のテレビは画面が見えることだけでなく、音声が聞こえることも結構危険である。野球中継を比較すると、テレビとラジオではアナウンサーの役割が違うことがわかる。ラジオは場面が見えないわけだか …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.