「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 社会

社会

読了:<インターネット>の次に来るもの

BECOMING,COGNIFYING,FLOWING,SCREENING,ACCCESSING, SHARING,FILTERING,REMIXING,INTERACTING,TRACKING, QUESTIONONG …

読了:脳の呪縛を解く方法

基本的には政治批判お本だと思う。日本やアメリカの暗黙の政治運営に対する批判か。 これを真に受けるかどうかは別にして、著者の予測をうまく読み解いて、これからの政治の動きを監視する必要はあると思う。 残念ながらタイトルの「脳 …

読了:差別感情の哲学

差別という問題は難しい。日常のあらゆるところにそれは潜んでいて、意識しなければ自分が差別をしているということには気づかないものである。対して、差別される側に回った時には激しい痛みに耐えなければならないものである。その差別 …

読了:限界費用ゼロ社会

ちょっと時間をかけて読みすぎて忘れてしまったところもあるんだけど、要するにインターネットで得られる情報が限りなく安価になったように、エネルギー、物流も安価になって資本主義とは異なる経済の社会になるということが書かれていた …

風邪・社会・生き方

オフィスのあちこちで咳が聞こえる。かく言う僕も少しばかり咳が出る。寒くなって行くこの季節の風邪はしつこいらしい。 今年の夏は暑くて、それでいて寒くなるのは急だった。しかしうちではまだストーブを使っていない。なんとなくタイ …

仕事を見直す

今の時期は下期の始まりの時期なので、仕事でもいろんなことを見直す。自分の業績の見直し、評価、部署内の各種制度の見直しなどがある。仕事が上期で区切りになって、新しい仕事を探さなければならない状況もある。本当はもっと早くから …

勉強と読書の日

朝のはやい内に心理学史の学習をした。今学期学ぶ内容の中では一番苦手というか退屈な感じがするのでできれば早くやっつけてしまいたい。通信指導の締め切りの事を考えると放送教材と合わせて学習していくのはちょっと時間が足りない感じ …

相変わらず暑い

もう九月も半ばだというのに蒸し蒸しした日が続いている。家中の窓を開けても生ぬるい風が入ってくるだけなので夜になってからちょっと散歩に出た。外は涼しい風が吹いていて気分が良かった。 北海道はもう少し涼しかったはずだがなあと …

眠い日

今日も朝から天気が良かった。気温も30℃近くまで上がったらしい。7月近くになって夏が本番になってきた感じだ。 今日はいつものような時間に起きたのだが、眠くて仕方がなかった。着替えて朝食をとり、少し本を読んだのだが眠気がひ …

一歩前進の日

今日は朝からいい天気だった。午前中に洗濯物を干して、お昼近くに会社の産業医面談に行ってきた。面談の結果、来週からリハビリ出社ということになった。また一歩前進。 受診日なので午後はクリニックへ。リハビリ出社することになった …

1 2 3 44 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.