「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • Myself

Myself

自分のこと。

半年もサボってしまった

去年から人生の節目の期間に入っていて、精神的に全く余裕がなくて全く更新が止まってしまった。読書もあまり進まなかった。 やっとこの頃になって少しやる気が出てきたので、このブログをリニューアルすることにした。リニューアルを機 …

食欲ってなんだろう

お腹は空くのである。だから何か食べる。 これを食欲とはたぶん言わないだろう。なにか食べたいものがある。おいしいものを食べるのを楽しみにする。それが食欲なのだと思う。 そういう意味で食欲がない。毎日淡々と食事を作り、食べる …

頭の棚卸週間

しばらく書くのをサボってしまった。たまにこういう時期がある。二週間ほどほとんど家でPCに触っていなかった。正確に言うとメンテナンス作業だけ淡々とやっていた。 PCがなくてもネット上のサービスはほとんど使えてしまうから、ち …

昼の散歩

札幌もやっと少しだけ暖かくなってきたのでお昼休みの散歩を再開した。 と言ってもしばらく散歩をサボっていたのは寒いからではなくて、一ヶ月に20冊の本を読むという目標を持ってからだった。読書量をこなすためにはお昼にも本を読ま …

わたくしなりに支援

PGさんに倣って(^^;

年度の終わり

毎年のことだが、一月から三月はあっという間だ。会社では四半期ごとに計画を立てて仕事を進めていくが、第四四半期は恐ろしく短く感じる。そのあっという間の四半期が終わり、今年度は今日でおしまい。あまり実感はないがそうなのだ。 …

学習とアウトプット

3月も終盤になって、そろそろ少しずつ暖かくなってくる頃になった。まだ雪が降ったりはしているけれど、新しく積もった雪は昼間の日差しですっかり消えてしまう程度だ。低くなったとは言えない雪山が道路の端にまだ積もっているけれど、 …

今年はたくさん歩こう

ちょっとした用事があって恵庭まで出かけてきた。このところ遠出にクルマを使うことが少なくなったのでめったに給油もしていないのだが、そろそろ入れなきゃと思っているうちに十数円も値上がりしてしまった。ほとんど空になってしまった …

またまた新しいことを。。。

あの大きな地震があって、毎日刻々と変化する状況を呆然と眺めて過ごしてしまった。体の中心からなにかが抜けてしまったようで、会社から家へ帰るとずっしりと疲れてなにもしたくない日が続いた。 幸い僕の住む札幌には大きな被害はない …

健康について考えた

会社で健康に関するセミナーがあって、いろいろ考えさせられた。 いわゆる生活習慣病ってやつ、自覚症状が出てきたときにはずいぶん進んでいる状態で、可逆性はあるものの基本的には治らないというのを聞いて、やっぱりもっと健康につい …

1 2 3 25 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.