「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 思念波

思念波

なんとなく伝えたいこと。

僕がメンテできなくなったら

このブログは、 ドメイン名を毎年更新している。毎年にしているのは更新を忘れないため。 レンタルサーバ上に構築している。毎年使用料を支払っている。 のだけれど、ふと、僕がメンテできなくなったらどうなるのだろうということを考 …

ルーチンワーク

なんでも始めることは難しい。ルーチンになって走り始めるところまでは細々とした申請とかルール作りとか、いろんな準備が必要だ。ルーチンが回り出したら半分くらい終わったと言ってもいいくらいだ。 だいたいそういう大変なことがわか …

仕事始め

年末からガッツリ二週間休んでの仕事始め。朝から辛いということもなく、淡々と溜まったメールを読むことから始めた。休んだのは4日間だったのでたいした問題もなく過ぎたようだったが、全てのメールを見るのに一時間半かかった。 それ …

一週間、そして一日

今週は4日の休暇を取って、先週の土曜日からほとんど家にいる。最初の方はほとんど寝て過ごしていた。夏から休暇をを取る余裕のない仕事をしていて、ちょっとばかり疲れていたのだろう。と言っても、土日はちゃんと休んだし、残業もさほ …

認知行動療法は向き不向きがあるな

認知行動療法の本を読んだり、とある心理職の方から指導を受けたことがあるのだが、どうも僕には合わないらしい。 とりあえず7コラム法をやってみようと思ってシートを用意したりiOSのアプリでフォームを作ったりして「その時」を待 …

タイトルをいつ決めるか

タイトルを先に書くか、後でつけるか、なかなか面白いテーマである。 このブログは、大抵タイトルは後でつける。書きながら考えているので、最終的にどこに向かうかわからないからだ。 しかしそれでいいのだろうか。 茂木健一郎さんの …

言葉と教養

この週末、雪が降ると覚悟していたのだが、僕の行動範囲にはほとんど降らなかった。それで今日は雨。12月も中旬だけど、まだどんな冬になるのか見当がつかない。 今日は爆弾低気圧がやってくるという。いつの間にか定着したこの言葉、 …

ストレスをコントロールするために

仕事には大抵〆切がありますね。で、それが近づいてくると大変ストレスの高い状態になるわけですし、残業にもなる。今の私の状況がそんな状況。まあ、それでも昔体験した状況と比べれば大したことはないのですが、うつの発症以来こういう …

実験実習レポート

土日に受けた面接授業のレポートを昨夜大急ぎで書いた。満足のいく出来ではなかったのだが時間をかけている余裕はない。 面接授業の実験実習自体も大急ぎでやったので、心理テストのひとつひとつについてその意味を考える余裕がなく、な …

不調期に入ったかも

この夏から比較的調子の良い日々が続いていたのだが、ここに来て少し不調な感じになってきた。仕事はそれなりにこなせるのだが家に帰ってから何もやる気が起きないのだ。 会社で集中しすぎて疲労してしまうのかもしれない。 そんなこと …

1 2 3 17 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.