「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ThisSite

ThisSite

このサイトのこと。

僕がメンテできなくなったら

このブログは、 ドメイン名を毎年更新している。毎年にしているのは更新を忘れないため。 レンタルサーバ上に構築している。毎年使用料を支払っている。 のだけれど、ふと、僕がメンテできなくなったらどうなるのだろうということを考 …

wordpress.comをiPadで見たら

僕のメインブロはhttp://blog.nyaos.net/なんだけど、ここに書き込んだものはhttp://nchiba.wordpress.com/に自動的に投稿されるように指定している。だから基本的には同じ記事をwo …

popIn設置してみた

Webページ内の文字列をマウスで右クリックして選択すると選択した文字列から検索された情報がポップアップされるpopInを設置してみた。このページ内の任意の文字列を選択してみて欲しい。吹き出しが表示されるはずだ。 と、言っ …

サイトのトラブル

前の記事で週に三回更新したいと書いた。それで早速先週火曜日か水曜日あたりにiPod touchのWordPressアプリで記事を書いてとりあえず下書き投稿しようとしたらいきなりサイトのアクセスができなくなってしまった。あ …

古いブログ記事をインポート

以前作っていたMovableType版ブログの2003年6月から2008年3月までの記事をこのサイトにインポートした。これで古いサイトはいつでも閉鎖出来る状態になった。 まあ、古い記事を見るのは自分だけだろうから自己満足 …

写真のページを作った

Eye-Fiを使うようになって、写真をアップロードするのがあまりにも楽になってしまったので写真のページを作ってみた。ここだ。 このページにはFlickr Galleryというプラグインを使ってみた。導入がとても簡単という …

はてなスターをくっつけてみた

はてなのアカウントは結構前にとってあって、一時的に使っていたんだけど、最近はまったく活用していなかった。 このてのWebのサービスはGoogleに頼るようになってしまったからで、それはそれで便利に使っているんだけど、Ub …

バージョンアップ

WordPressのダッシュボードに2.5が出たメッセージが表示されてうるさいので、バージョンアップした。 一応WordPressのファイルを全てバックアップし、データベースもダンプしておいてから新しいバージョンを上書き …

どんどん拡張

今日はWii,DS,PSPで見やすいテーマを表示するプラグインを導入してみた。これでこのブログを各種ケータイのほかにiPhone,iPod touchと各種ゲーム機で参照できるようになった。だからどうしたという感じもしな …

OpenIDってなんだ?

この数日でOpenIDが話題になったりしていたので、このサイトでもOpenIDが使えるようにしてみた。 というか、ちょっと前からOpenIDのプラグインを導入してみていたんだけど、どうもうまく動かず、頭に疑問符がついたま …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.