「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »

旅に関すること

読了:未来型国家エストニアの挑戦

エストニアは電子政府が一番進んでいる国のようだ。eIDカードを軸に様々なサービスをネットワークを介して利用できるというのはうらやましい話だ。やっとマイナンバーが配られた日本もエストニアに習ってICTを進める必要があろう( …

パスポート

今すぐの予定はないのだが、行きたい国があるのでとりあえずパスポートを取得した。 これまでに二回パスポートを取っていて、それぞれ一回ずつ出国したことがある。一度は新婚旅行の時で、もう一回は仕事の出張だった。 一番最初の時は …

ドイツでビールを飲みたい

先週の土曜日に、始まったばかりの札幌大通ビアガーデンに行った。夏とはいっても札幌では夜になると寒いことが多いので、僕は休日の午後に行くことにしている。明るい日差しの中で飲むビールは美味いものだ。 大通ビアガーデンは、各丁 …

つくばと新橋

今日はつくばまで足を伸ばした。TXはすごいスピードで走っていたが、つくばまでの間にはすっかり眠ってしまった。 つくばで面白いひとときを過ごしてから、新橋まで戻ってきて一杯という事になった。 連れて行ってもらったお店がまた …

久しぶりに東京へ

ちょっと前からいろいろアポを取って、東京出張を作った。再来週に行く予定だ。 いろいろあってしばらく出張に行けなかった。しばらく会っていない人と会えるのが楽しみだ。 この季節、出かけるときの服装にちょっとガマンがいる。北海 …

雪まつり

雪まつりは地元にいるとあまり見ないものだけど、今年はちょっと面白そうなものがあったので見に行ってみた。豊平館の雪像のプロジェクションマッピングだ。とりあえず写真。   ちょっとばかり明るい時間だったのでよく見え …

一年ぶりの赤字丼

今日は有給を取った。特段用事があったわけではないのだが、仕事にひと区切りがついてちょっと疲れがたまったような気がしたので一旦リセットするような気持ちの休暇だ。 本当は釣りに行こうと思っていたのだが、昨日少しジンを飲み過ぎ …

マルトマ食堂に行ってきた

今日は毎年恒例のようになっているマルトマ食堂ツアーをやってきた。 今年は体調を崩して夏休みらしい休みを過ごせなかったので、今日はお盆のお墓参りも兼ねて苫小牧へ。天気が良くて暑かったので今年初めてクルマのエアコンを入れた。 …

昼間は暑かった

朝から子供たちをそれぞれ講習やら試験やらに送り込み、さてどうしようかということでとりあえずバーガーキングへ行ったら残念ながらまだモーニングセットの時間で、しょうがないのでソーセージ食べて、あまりに天気がいいのでちょっとド …

旭川往復

昨日少しワインを飲み過ぎたせいか、朝起きるのがちょっとつらかった。結局起きたのは9時半。それから朝食を軽く食べたところで、家人から旭川へ行こうという話が出た。旭川は僕の実家があるのだが、休職とか諸々あってしばらく行ってい …

1 2 3 18 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.