「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • プログラミング

タグ : プログラミング

関数型プログラミングに目覚めつつある!

もう40年近く前のことになるが、僕は人工知能に関心を持っていた。最近の人工知能はその頃と比べたらずっと使い物になるようだが、そのころは可能性があるというだけでワクワクするだけの時代で、ある意味一度ブームがさったと言ってい …

バージョン管理

ソースコードのバージョン管理にはgitを使っているのだが、共用のリポジトリを作ったことがなかったので、いろいろ実験、学習用のマシンにgitoliteを入れてみた。とりあえずちょっと関わっているプロジェクトのソースコードを …

仕様書のこと

今日は詳細設計の仕様書をゴリゴリと書いた。形式に拘るタイプの仕事なので、はっきり言ってコードをワープロで書きなおしたようなものだ。無駄だと思うのだが仕事とはそういうモノだったりするのである。 設計という過程は必ずある。詳 …

Djangoで遊んでみて。。。

少し前からDjangoというPythonで書かれているWebアプリケーションフレームワークをいじっている。チュートリアルを学んでからほんのちょっと自分の考えたアプリケーションを作ってみたりしてみて、なんとなく概略がわかっ …

Android3.0はなかなかだぞ

今日はAndroid3.0のAPIを少し調べた。特にFragmentまわり。 これまでのバージョンでは画面のレイアウトとか挙動はActvityと不可分になっていた。だから大きくレイアウトが変化するような画面遷移を作る場合 …

ホントに誰でもプログラマーの時代到来か?-App Inventor

面白いことになってきた。左の画面はAndroidのプログラミング環境のひとつ。AppInventorだ。Googleが提供しているもので、要するに最近流行り始めたAndroidのケータイやタブレットなどのアプリケーション …

Androidアプリ計画

Galaxy Sを買ってからもうすぐ一ヶ月になる。もともとプログラミングのために買ったものだからいろいろやりたいことがあるのだけれど、調べてみるとサービス側の規約の問題で実現が難しい事があったりして、ちょっとつくるものの …

バーチャルは飽きたでしょ?

今日はこのところ作っているプログラムの操作説明書を書いた。インストールの仕方、各種パラメータの設定方法、htmlの書き換え方、画面の操作方法etc… htmlが出てきたからと言ってWebのシステムという訳では …

Galaxy Sを入手

Androidのプログラムを作ってみようと思い立って、そのためには実機をなんとか手に入れたいと考えていた。当初はテザリングも可能でPocketWiFiの置き換えが可能なIDEOSを買おうかと思っていたのだが、僕が作りたい …

動いた!

今、AndroidとEvernoteでとあるアプリケーションをつくろうとしている。とりあえずEvernoteにAPIキーを申請して受け取ることができたので、APIのドキュメントをざざっと読み、書いてあるJavaクライアン …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.