「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 図書館

タグ : 図書館

図書館の貸し出しシステム

今住んでいるところは図書館まで比較的近い。便利なので早速カードを作って利用を始めた。図書館は書店と違って古い本とか、これは売れ筋じゃないよなというような本と出会うことができて楽しい。 札幌に住んでいるときは、札幌市図書館 …

入学者の集い

今日は放送大学の「入学者の集い」があって、北大に行ってきた。北海道学習センターは北大の中にあって、入学者の集いは北大の高等教育推進機構の中の講堂で行われた。 受付で学生証をもらった。いっぱしの学生になった気分がうれしい。 …

月曜日

いつものことながら月曜日の朝は気が重い。これは僕だけじゃなくてそう感じている人はサラリーマンの9割くらいいるんじゃないだろうか。まあ、それでも最近は会社に行ってしまえばどうということもなく、残業が規制されているので8時間 …

散歩と読書の休日

朝方は曇っていた。ホントに天気が良くなるのだろうかと思っていたら次第に晴れてきて、雲ひとつない青空というのになった。雲は強い風に飛ばされたらしい。 午前中に散歩に出た。家から5キロくらい離れた場所にある図書館が目標。風が …

リワーク20日目・図書館でリラックス

朝はいつもの「認知心理学」。読むこと、書くことについて。書くというのは自分を知ることなのだな。推敲を重ねて書くことで心を深く耕すことができるということがわかった。さて、僕はそこまで考えて書いているだろうか。。。 午前中は …

もっと近くに図書館があったらいいのに

今年のゴールデンウイークは大半が雨模様の日ばかりだったので、家にこもって本を読むことが多かった。休みの前に図書館から借りだした本もすぐに読み終わって、二回図書館へ出かけた。 とある目的があってなけなしのお小遣いを貯金し始 …

今日の読書生活

今日は早めに仕事をあがって、帰りに本を一冊買い、図書館に行って借りていた本を返却し、予約していた本を受け取ってきた。「新訳論語」と「内なる目」。帰宅してから読みかけの本を一冊読了。最近はプチ哲学寄りな本を読むことが増えて …

図書館利用しまくり

このところ、お昼に北大図書館に行くことが増えた。会社からわりと近いからなのだが、本を読むスピードがある程度速くなったので一日か二日で読めてしまう本が増えたというのもある。 市立図書館もわりと利用しているほうだが、こっちは …

図書館で本を借りて電子書籍ブームを考えた

毎日本を一定量以上読むと決めて、読散らかすといっていいまとまりのなさの読書をしている。 最近はだいたい3〜4冊を同時並行で読んでいる事が多い。 ビジネス書とかノウハウ本のようなタイプは1〜2時間もあれば読んでしまうのだけ …

PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.