「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • PC

タグ : PC

パソコンがいらなくなる日

僕は仕事で一日中パソコンを使っている。何に使っているんだろうと改めて考えてみたら、この一週間はメールの読み書きと、ソースコードを読むことと、表計算シートに何か書き込むか、の三種類くらいだった。 webは調べ物に少し使う。 …

エコやめました

というのはパソコンの話。仕事で使っているノートPCにはECOボタンが付いていて、省電力モードを切り替えられる。これまでエコに暮らそうと思って一番省電力のモードにして使っていた。で、そんなことはすっかり忘れて使っていたのだ …

メインPCが壊れたその後

今月初めに家のメインPCが立ち上がらなくなった。予兆はあって、毎日のようにBSoDになるし、テレビの録画アプリが落ちたりしていた。で、DLNAのサーバが立ち上がってないのに気づいて一度リブートしようと思って落としたら電源 …

メインPCが壊れた

このところBSoDが頻発していた家のメインPCが立ち上がらなくなった。スイッチを押しても無反応。電源を繋いだり切ったりした時にかすかにファンが動いたりする挙動も見られないことから、電源がダウンしたのではないかと踏んでいる …

パソコンを触らなくなった

というのは、家での話。仕事では一日中パソコンにとっついていて、もちろんパソコンがないと仕事にならない。 て、家での話。 一日中パソコンの画面に向かっているのだから、家ではできれば触りたくないという心理も働いているが、実際 …

リハビリ出社1日目

今日は7ヶ月ぶりに会社に出勤。二週間のリハビリ出社の始まりだ。リハビリ出社期間はまだ出勤扱いにならないのだ。 とりあえずは机の周りの環境を整え、PCを使えるようにしなければならない。休んでいる間にたまってしまったセキュリ …

久しぶりにUbuntu

急に必要になったとかそういうわけではないのだが、Linux系のPC環境のことをなんとなく考え、ググっていたら、Ubuntu Netbook RemixってのがVer.10.10で出ていることに気がついた。これだと最新の環 …

仕事用のPCを取り替える

会社で使っているPCを新しいものに取り替えることにした。Eclipseを使って開発をしているのだが、エミュレータの起動が遅くて仕事にならないのだ。新しいPCが来るのは今月末。楽しみなのだが残念で面倒なこともある。せっかく …

保守部品だらけなんだけど

うちには稼働中のPCが4台ある。さらに休止中が1台、廃棄待ちが3台ある。ちなみにプリンタは二台ある。 そんなわけでどれかのマシンでなんらかの故障が起きてもたいてい保守部品がある。EthernetHUBはバカな方もインテリ …

テレビの視かた

去年の秋にPCをWindows7化して、ついでにデジタルTVキャプチャボードを導入した。さらに年末に十年来使っているリビングのテレビデジタル化した。最近のTVはDLNAに対応しているからLANを経由してTVでPCのビデオ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NyaoPress 読書と日常 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.