Myself 健康 働き方 日々

相変わらず鼻がグズグズ

投稿日:

著者になりたい人をITの基本からサポートする読書と編集のにゃおです。

ちょっと寒くなってきたので鼻炎に悩んでいます。

よく効く薬を探した

風邪とは違って熱もないし、咳とか喉の痛みはないんだけど、鼻水がひどくて困っている。鼻の入り口付近から粘りのない鼻水が出る感じで、黙っているとポタポタ落ちる。だからティッシュが離せない。

これがまた朝少しグズグズするなというときに止めないと、一日が大変なことになる。

今日はちょっと油断したらひどかった。

家族が病院に行ったときに一緒に行って、薬局で薬をもらうときに、ついでに薬剤師さんに眠くなろうと何でもいいからとにかくよく効く鼻炎薬はないかと訊いたら、鼻炎薬A「クニヒロ」というのを紹介されて、即買った。これがよく効く。寝る前に服用しておくと、だいたい次の日は調子がいいので助かっている。

寒暖差アレルギーってあるんだね

僕はもともとハウスダストにアレルギーがあって、ちょっと埃っぽいところとか、タバコの煙の漂っている場所に行くとすぐに鼻がグズグズしだすのだが、季節の変わり目にもわりと鼻炎がひどくなる。最近のもそうだ。

で、ちょっと調べてみると、今は寒暖差アレルギーっていうのがあるんだね。

アレルギーといってもアレルゲンがあるわけじゃなくて、自律神経の乱れが原因らしい。体を寒暖差から守る対策をきちんとすることや、体力をつけたりして、体調を整えることが大事だという。この辺僕はとても弱点が多いところだ。

体の疲れも自律神経の乱れにつながるので、上手に休息をとるというのも大事だ。

ちょっと頑張り過ぎかな

最近仕事で気を使いすぎているのが主な原因だろう。やりたいことをあまりやらずに一つのことに注力しすぎているような気がする。寒くなったこともあって朝起きるのがちょっとつらい。

朝のうちにきちんと体を温める方法を探ろうと思う。

冷えは万病の元だからね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-Myself, 健康, 働き方, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.