読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

2年

投稿日:

NIKKEI NET:主要
米同時テロから2年、ニューヨークで追悼式典

 【ニューヨーク=朝田武蔵】米同時テロから2年を迎えた11日、2792人の犠牲者を出したニューヨーク市の世界貿易センタービル跡地で、遺族らが出席し追悼式典が開かれた。式典に合わせて市内の教会は一斉に鐘を鳴らし、鎮魂の祈りに包まれた。

あの頃、毎週東京に出張するという仕事をしていた。飛行機で帰ってきてつけたテレビで不穏な動きが報道され始めていた。なんだろうと思ってみているうちにまた飛行機が衝突し、ボーっと見ている間にタワーが崩壊した。
大都市や、航空機のリスクの大きさを感じた。いくら気をつけてもどうしようもない事に巻き込まれるのは怖い。
あれから世界は一段と不安定になった。ニッポンの中にもナショナリズムが台頭しつつある。自分の立場をわきまえずにそれを煽る政治家も出始めている。
僕たちは目に見えないリスクをまだ抱え込まなきゃいけないんだろうか。
衝撃の日から2年、嫌な空気を感じているのは僕だけだろうか。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.