学び 思考 日々

本屋さんにはとても悪いんだけど

投稿日:

著者になりたい人をITの基本からサポートする読書と編集のにゃおです。

フォトリーディングには立ち読みがいいみたいなんだよね。

30分で2冊

今日は午後まで仕事をして、夜には読書会があって、中途半端な時間が空いた。とりあえずカフェでコーヒーを飲みながら小説を読んで、読書会まで1時間というあたりでカフェを出て、近くの書店に寄った。座ってたら眠くなっちゃったからね。で、ぶらぶらと本を眺めていたんだけど、やっぱり面白そうな本がいくつかあった。そこで買うというのがいつもの行動なんだけど、ふとフォトリーディングをやってみようと思っちゃったんだよね。

で、読む本を決めて、ざっくり眺めて、どんなことが学べるか、知りたいことは何かを心に置いて、おもむろにフォトリーディングに入った。いい調子でページをめくっていったら、10分ほどで最後までめくり終えた。ソフトフォーカスも完璧で、なんだかいいぞという感じ。余勢をかってもう一冊、やっぱり10分ほどでめくり終えた。

ざっくり書かれていることはわかった感じ。あとはどこかで活性化ということになると思う。

活性化することを考えると、やっぱり本は必要なんだけどね、フォトリーディング自体はどうも立ち読みが一番快適にできる気がするんだよね。いや、まったく本屋さんには申し訳ないんだけどね。とりあえずちょっと興味をもっただけなので買わずに読書会に行っちゃったよね。

たぶんもっと気合を入れると立ち読みで終わる

ちょっと後ろめたかったので活性化まではやらずに書店を出たんだけど、たぶんあと5分か10分かけたら活性化までできるんじゃないかなと言う気がする。やばいよね。

積読がずいぶんあるから、それをフォトリーディングしようと思うんだけど、家だとどうもうまくいかないんだな。たぶん集中できる環境にないんだと思う。いや、ひょっとすると座って読まずに立って読むとうまくいくのかもしれない。ちょっとやってみよう。

でもなんだか悩ましいよね。本屋で立ち読みで済んじゃうって、出版業界の状況を考えればよくないのよ。やっぱり買わなきゃいけないんだよね。でも僕もお金が無尽蔵にあるわけじゃないしなあ。ホントに悩ましい。

今日の読書

あえてね、書店で読んだ本には触れないことにする。

電車の中で必ず読んでいるのはこれ。7割位来たかな。

読それから書会で紹介した本。まだ全部は読めていないんだけど、こんな中身だよって言えちゃうんだよね。不思議と。

これから寝るまで読む本はこれ。

今日もしっかり読書をしよう。読めるのが楽しくて仕方がないね。

 

 







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-学び, 思考, 日々,
-, , , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.