Myself 健康 学び 日々 食・飲

肝臓に負担をかけるとおきること

投稿日:

著者になりたい人をITの基本からサポートする読書と編集のにゃおです。

昨日は少しお酒を飲んだのでした。

飲みすぎた翌日は鼻炎

最近お酒を飲んだ翌日に鼻がグズグズするということに気づきました。寒くなってきたし、季節性アレルギーに関係する鼻炎かなと思っていたのですが、それにしては気温とか天気との因果関係がつかめない感じでした。最近は仕事で車を運転することが多いので基本的にお酒は控えているのですが、基本酒好きなのでお休みの前に飲むことはあります。すると翌日は鼻がグズグズするのです。

どうもこれは肝機能の低下が原因のようです。肝臓に負担がかかっていると風邪のような症状が出るようで、年中風邪っぽい症状が続く方は注意が必要かもしれません。

僕もそれなりの年齢になってきたのでお酒は控えめにしなければいけないなと思います。まあ、年末でもあるのでお酒を飲む機会が増えてしまうのはある程度仕方がないのですけどね……

本日の読書

読書というか、近い内にやってみようと思っている本を使ったイベントの参考に集めている本です。絶版本なので古本を漁っています。

「google式4ステップ・キャリア戦略」を読み終わったので手を付けたのがこれ。まだとっかかりだけど。

室町時代まできたところはこれ。非難するtweetをよく見かけるけど、まあそれは話題になっているし、よく読まれているということなんだろうな。歴史だから議論の余地はあるだろうけど、面白いよこれ。

終盤にきた。もう少し。

さて、今日はどの本をどれだけ読めるかな?

それから、肝臓を労ろう。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself, 健康, 学び, 日々, , 食・飲
-, , , , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.