読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

アップルとアップル

投稿日:

asahi.com : 国際
音楽配信めぐり、アップル社がアップルコンピュータ提訴

 ビートルズが設立したレコード会社・アップル社が、米パソコン大手のアップルコンピュータを相手取り、両社の合意に反してアップルコンピュータが音楽事業に進出しているとして、「アップル」の商標使用差し止めと損害賠償を求める訴訟をロンドンの高等法院に起こしていたことが13日、明らかになった。

そうか。確かにビートルズのアップルってのがあるんだ。コンピュータのアップルと商標の使い方に関してなんらかの合意が必要なわけだね。
でもコンピュータのアップルはコンピュータ事業から音楽関連事業にシフトしはじめているようなところがあるから、そこで同じ商標を使うと言うのは確かに問題が多いな。別にアップルコンピュータが新しいレーベルを興したわけじゃないんだけどね。
アップルコンピュータは音楽事業に対しては別会社を起こしてアップルの商標をどこにも使わないようにしなければならないのかな?どんな決着になるか気になるところだ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.