スポーツ 健康 写真 北海道 日々 社会

YOSAKOIのシーズン

投稿日:

シーズンイン

今年もYOSAKOIのシーズンが始まっています。

6月の本祭に向けて、ほぼ毎週土日に練習があります。あ、僕は踊らないのですが。

僕が顔を出しているのは「動・夢・舞」というチームで、障がいがある方を中心として色々な人が活躍しているところです。僕はメンバーのひとりの送迎や必要な介助をるために練習に来ているのです。

僕自身は去年はじめて参加して、少しずつ知り合いが増え、毎回メンバーの元気な姿を見るのが楽しくて仕方ありません。

メンバーは何年も踊っている人が多くて、今年の新しい踊りも二日程で振り付けを覚えてしまうのです。もう細かいところを詰める練習に入っています。

障がいがあってもなくても、踊るのはなかなか大変です。本祭では一日中移動して踊るというのを繰り返すので、体力も付けていかなければなりません。本祭のあとは12月まで毎月のように営業もあります。結構忙しいのです。

僕はストレッチをするだけで筋肉痛になりそうですが、運動不足を解消しながら何とかついて行きたいと思っています。

本日の読書

信じる神様は違っても、案外共通点は多い。あたりまえか。人間だもの。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-スポーツ, 健康, 写真, 北海道, 日々, , 社会
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.