Myself ビジネス 働き方 学び 思考 日々

うまく働くための工夫

投稿日:

たくさんやりたいことはあるのになかなか実行に結びつかない。そういう時期がある。波があって、モノゴトが進むときと、どうやっても手がつかない時がある。

実は波があると思っているだけだ。モノゴトはとにかく手を付ければ進むものなのだ。どうやって手を付けるか。そこが問題である。

これにはちょっとした工夫がいるらしい。やろうと思ったときにすぐに始められるようにお膳立てをしておくことだ。やる気はすぐに逃げる。

例えば、タスクをまとまとめて一覧できるようなアプリを、いつでも開けるようにしておく。スマホならトップページの一番タップしやすいところにアイコンを置く。固定エリアがあればそこに置くのが良い。パソコンでもブラウザの最初のタブにタスク管理アプリを置く(僕はパソコンにアプリはできるだけ置かない主義なのだ)。

そして、タスクには関連する文書などをまとめてすぐに参照できるようにリンクしておく。

そうやっておいて、とにかく始めるのだ。

僕はこの入口となるタスク管理用途に今はTrelloというアプリを使っている。さっとカードをカードを作って、そこに関連情報を書いておいて、

とにかくそこを開くというのをクセにする。

とにかくシンプルに。すぐに始められるように。

そういう工夫を続けていこうと考えている。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-Myself, ビジネス, 働き方, 学び, 思考, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.