社会

医者に適性審査はないのか?

投稿日:

北海道新聞 社会
青戸病院医療ミス 3医師、「技術なし」自覚 業過致死で送検  2003/09/27 13:00

 東京慈恵会医大青戸病院(東京都葛飾区)の医療ミスで、警視庁亀有署捜査本部は二十七日までに、業務上過失致死の疑いで、斑目旬容疑者(38)ら医師三人を送検し、新たに診療部長(52)と麻酔医二人を書類送検した。斑目容疑者は「自分に手術の経験や知識、技術がないのは分かっていた」と容疑を認めている。

人格に問題がある。医療教育に欠陥があるといわざるを得ない。病院/大学関係者には大学自体の考え方に問題があると思われる発言が多い。命を預かる職業である以上、医師としての適性は厳格に判断するべきだ。
今回の事件はミスではない。厳正な処分を個人だけでなく、組織に対しても行うことが必要だと思う。
自分たちでコントロールできないのだから信頼できる医療機関を探すための客観的な情報を提供できる格付け機関のようなところが複数あらわれることを期待したい。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.