社会

やっぱり変な会社だなあ

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道
出光幹部、人為ミスの見解示す/タンク火災
出光幹部、社長発言否定
「技術陣、天災と考えていない」

  出光興産北海道製油所のタンク火災で、同社の現場指揮をとる稲井清男・安全環境本部長は2日、道議会の視察団に対する説明の中で、「これほど火災が続くということは共通の要因があったのだろう」と述べ、タンク火災も含め同製油所での相次ぐ火災は会社の体質や管理体制の不備が招いた可能性があるとの認識を示した。「地震がなかったら起こっていない」とした天坊昭彦社長の発言を実質的に否定した形だ。

火災が続いていることを考えれば設備や組織上の構造的な問題があると考えるのが妥当だ。技術者がこう考えるのは当然で正常な反応なんだけど、それが社長の発言と違ってしまうところがおかしい。やはり組織に構造上の問題点があると考えざるを得ないな。もう同じような事故を起こさない体制を早急に確立すべきだ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.