政治

マニフェストをもっと宣伝しろ!

投稿日:

北海道新聞 政治
首相がマニフェスト発表へ 「小泉改革宣言」  2003/10/14 09:00

 小泉純一郎首相は14日午後、自民党本部で記者会見し、次期衆院選のマニフェスト(政権公約)「小泉改革宣言」を発表する。首相は持論の郵政、道路公団民営化を柱に、民主党との「マニフェスト対決」に臨む。
 ただ、郵政民営化をめぐり党内調整が難航。首相の意向に添った「2007年4月に民営化」と、族議員の要求を受け入れた「04年秋ごろまでに結論を得る」との表現が併記され、玉虫色の公約となった。

わざわざ公約をマニフェストと言い換えている以上、実現したかどうかをある程度客観的に評価できる表現が求められる。さらに責任の取り方についても明記するべきだ。
が、このマニフェストってやつ、どこで手に入れられるんだろうか?真剣に実現するつもりがあるなら、まずはマニフェストを広く配布すべきである。約束するのはいやだからうやむやにするなどというのは従来の腐った政治家の姿を現している。誰でも手に入れられるように十分な広報を行うことができるなら、改革への理解も進められるかもしれない。是非そうしてほしいと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-政治

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.