技術・科学

使用済みケータイ回収不調

投稿日:

北海道新聞 環境・自然
写真、メール残したい 使用済み携帯、回収不調 道内40%台、リサイクル事業に狂い 【写真】  2003/10/25 13:30

 使用済み携帯電話の回収率が低下を続け、携帯から希少金属を取り出すリサイクル事業に狂いが生じている。NTTドコモ北海道(札幌)の場合、二〇〇一年度に70%だった回収率が、本年度は九月末現在で40%と低迷。写真やメール、電話帳などを「保存したい」と希望する利用者が増えたためで、携帯の多機能化が思わぬ「誤算」を招いた格好だ。

事業者は、ケータイの高機能化で顧客資産がケータイの中に生じていることをもっと強く意識してもらいたい。
機種変更時に高いパケ代を払ったアプリとか着メロが移行できないのも技術的/著作権的問題があるとはいえ納得がいくものではない。写真なんかホントに大事なモノだからね。その辺の想像ができずにテクニカルな面だけでことを運ぶとこんなことになるんだな。
リサイクルはいいことだから、もっと工夫してうまく回る仕組みにしてほしいな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.