読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

北海道

合併反対/奈井江の住民投票結果

投稿日:

北海道新聞 トップニュース
合併反対が多数占める 奈井江の住民投票開票結果  2003/10/27 11:52

 小学5年生以上を対象に周辺市町との合併の是非を問う奈井江町の住民投票が27日、開票された。成人らを対象にした「一般投票」、小学5年生から高校生までの「子ども投票」で、それぞれ合併反対が多数を占めた。条例では一般投票の結果を尊重、子ども投票の結果を参考にするとしている。開票結果は一般投票で賛成1168票、反対3258票。子ども投票では賛成71票、反対378票だった。

住民感情としては大きな問題がなければどちらかというと保守的な方向に向かわざるを得ないってことなんだろうな。
よほどの大義を打ち出せないと合併というのは難しいってことだ。
予算面なんかではかなり効率化できる可能性があるけれど、それが住民の利益になるということを説明するのは難しい。北海道では広域合併は行政機関が遠くなる地域が増えるから不便になると感じる人が多いはずだ。
でも、212市町村は多すぎる感じがする。完全合併ではなく、近隣市町村でのゆるやかな連携からはじめていく必要があるのかもしれない。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.