北海道

連合自治体

投稿日:

北海道新聞 政治
連合自治体に再注目 奈井江町長が検討方針 合併回避第3の道  2003/10/28 10:00

 空知管内奈井江町の住民投票で合併反対が七割以上に達し、北良治町長が二十七日、複数の自治体が広域行政を行う「連合自治体」を検討する方針を示したことで、合併せずに行政コストの削減を図る“第三の道“として連合自治体があらためて注目を集めている。

合併よりゆるやかな連合という選択肢。今の市町村では財政的に独立運営が難しくなってきているが、それでも合併反対は根強い。そこでとりあえず名前だけは残して実際の行政活動をできるだけ共同で行う可能性が探られているわけだ。
ただ、この間の奈井江の住民投票では、財政の問題について住民が深刻に意識した結果かどうか微妙なところで、独立の道を歩めば財政負担が町民にかかってくることを強調したとしたらどうだっただろう。いずれにしても実質的合併の方向に変化はないと言いうことができそうだ。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.