北海道

青函トンネルに水準点

投稿日:

北海道新聞 環境・自然
日本一低い水準点、誕生へ 青函トンネル内で初測量 【写真】  2003/10/29 21:30

 国土地理院(茨城県つくば市)は29日、本州と北海道を結ぶ青函トンネル内で行っている水準点の測量作業を、報道機関に初公開した。

標高マイナス250メートル前後だって。トンネルの中は長いから結構大変そうだな。
一度吉岡海底駅に降りて見学したことがある。海底駅になっているところは、本来非常時の一時避難設備だから、そのためのいろいろな施設がある。トイレは水を極力使わないタイプが結構な数設置されていた。作業抗と本抗をつなぐトンネルが微妙な角度でつながっているので迷いそうだった。駅のところから斜坑に出ると、上も下も先が見えないくらい真っ直ぐ階段が続いていて、平衡感覚を失いそうだった。かなり貴重な体験だと思ったっけ。
あれから10年以上経つから、そのうちまた一度見学に行ってみたいな。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-北海道

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.