読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

米軍ヘリが日本NGOに機銃掃射

投稿日:

asahi.com : 国際
アフガンで潅漑工事中の日本NGOに米軍ヘリが機銃掃射

 アフガニスタンで活動するNGO(非政府組織)ペシャワール会(福岡市)が今月2日、アフガニスタン東部で潅漑(かんがい)用水路の工事中、米軍とみられる攻撃ヘリコプターから機銃掃射を受けていたことが、わかった。現地代表の医師中村哲さん(57)によると、現地スタッフらとダイナマイトで岩盤を崩している最中だった。けが人はなかった。中村さんは「発破がゲリラの攻撃と誤認されたのかもしれないが、作業は毎日続けており、米軍も分かっていたはずだ」と話す。

毎日現場に居る人たちから見ればヘリが米軍だというのは自明だろうから、まちがいなく米軍の仕業なんだろうけど、米軍は絶対認めないだろうな。証拠があっても国家間の裏取引の材料に使われるんだろう。こういうところで働いている人たちがいるってこと、忘れちゃいけないと思う。
イラク支援にしても、日本政府は自衛隊を派遣する前に派遣先の実体をもっときっちり把握しておく必要がある。前線では誰が敵か判断が難しいのだから。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.