読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

MySite

MTをPCとケータイで切り分けて表示。

投稿日:

昨日誤設定したDNSレコードの修正がほぼ行き渡ったようで、当初もくろんでいたひとつのURLへのアクセスでPCとケータイを切り分けて表示するというのができるようになった(といってもi-modeしか確かめてないんだけど)。
で、一応やってみたことをここに書いておこうと思います。


やったこと
1)MT4iのセットアップ。僕はTonkey MagicさんのMT4iv5T10を使っています。
2)Indexテンプレートのはじめにphpで

<?php
$ua = $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"];
if(ereg("DoCoMo",$ua)){
header("Location: MT4iのURL");
exit;
}elseif(ereg("J-PHONE",$ua)){
header("Location: MT4iのURL");
exit;
}elseif(ereg("UP\.Browser",$ua)){
header("Location: MT4iのURL");
exit;
}elseif(ereg("PDXGW",$ua)){
header("Location: MT4iのURL");
exit;
}
?>

っていうのを付け加える。(斜体部分に注意)
3)出力ファイルを index.php にしてすでにある index.html を消す。
(注意事項)
phpが動かないとだめですね。さらに、httpサーバがファイル名を省略したURIでindex.phpを表示してくれる設定になっていれば、今までのblogURLを変更する必要がありませんが、index.htmlしか表示してくれないサーバではアドレスが変わっちゃうのでうまくないでしょうね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-MySite

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.