北海道

道都大、紋別撤退か

投稿日:

北海道新聞 教育・文化
道都大、紋別撤退の意向 06年度いっぱい 市は存続策を模索  2003/11/18 02:30

 【紋別】紋別市は十七日、同市に紋別キャンパス(社会福祉学部)を置く道都大が二〇〇六年度限りで同市から撤退し、札幌キャンパス(北広島市)に集約したいとの意向を市に伝えていることを明らかにした。

昔、テレビで道都大の募集CMを見て、いつもなんで「道都」なんだろうと思っていた。紋別の大学の募集CMだったからだ。
それはさておき、少子化のすすむ現在、紋別に学生を呼び込むのは難しいだろう。市から補助金が出ているとはいえ、私学にはかなりの重みに違いない。
市に大学が欲しいという気持ちもわかるけれど、今の大学なんてたかが知れたものだ。無理して大学じゃなくてもいいじゃないか。心が札幌に向いている大学にお金を払うのはやめて、自分たちで魅力のある市にすることのためにお金を使おうよ。
と、他人事なのであえて言ってしまうのだ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.